読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

民旅.net公式ブログ

ツーリズム型シェアリングエコノミーサービス、民旅.netの公式ブログです。

はじめまして、民旅.netです。

皆様はじめまして、民旅(みんたび).netともうします。

 

私達は2017年5月下旬にサービス開始を予定している新しいWEBサービスの立ち上げを計画しているプロジェクトチームです。

 

あまり見慣れないかもしれない『民旅』と言うキーワード。

 

毎年恒例ともなっている特集、日計トレンディ2017年ヒット予測ベスト30

この特集では、注目度の高い商品やサービスなどを紹介されており、「民旅」は見事10位にランクインしました。

 

f:id:naratrip:20170214163605j:plain

 

新しい旅行のスタイルとして注目を浴びる『民泊』という宿泊から、日本全国のご当地でしか体験できない観光体験や文化体験を現地の個人が提供する『民旅』目下大注目の民旅についてご紹介します。

 

①民旅ってなんだ?
私達、『民旅.net』では、民旅と言う言葉を下記の様に定義しています。

・その『場』でしかできない体験の共有
・その『時』にしかできない体験の共有
・その『人』としかできない体験の共有

旅先や遊びに行った先でその土地ならではの、その時期にしかできない、その人から教えてもらわなければできない、パックツアーやガイドブックにはない独創的で、記憶に残る旅行の、休日のひとときを過ごしてもらう事を『民旅』と定義しています。

 

②体験の共有ってなんだ?

今WEBの世界では、民泊サービスを始めとした、自分の保有している、空いた時間・空いた場所を使いそれらを必要とする人たちと共有する『シェアリングエコノミー』と呼ばれるスタイルを持つサービスが沢山存在します。

私達『民旅.net』では、共有するモノやコトを共に体験して、共に楽しみ、共に分かち合えるような旅のプランや遊びのプランを提供したいと思っています。

 

③旅や遊びのプランについて

従来のパッケージツアーやガイドブックとは違い、民旅.netでは旅や遊びのプランを企画し掲載するのは、誰もが掲載できます。

もちろんこれには掲載する内容や企画によっては様々な制約があるのですがそれは後日ブログや公式HP等でもご説明させて頂きます。

ですので、民旅.netで取り扱う旅・観光・遊びのプランは全て、個人ユーザーが発案し、体験を希望する皆様をおもてなしする形となります。

あなたしか知らない、現地にお住まいの皆様しか知らない、秘湯や絶景はもちろん我町、我が村でしか体験できないようなコトを自由に企画・計画・提案してくださって構いません。

私達はこのプランの事を『体験プラン』と呼び、プランを掲載してくださるガイドの皆様を『アンバサダー』とお呼びしております。

また、アンバサダーに関して個人・法人等は現状制約を設けておりません。

 

④つまり民旅とは・・・

現地を知り尽くしたアンバサダーが体験プランを企画して私達の民旅.netに掲載。

民旅.netを見た方が、体験してみたい、遊んでみたいと思うプランを選んで予約する事が可能なサービスです。

民泊では宿泊場所を探すサービスですが、民旅では旅行先や休日に今までと全く違う未知の体験をみんなで共有するサービスです。

 

みんなで創るみんなの旅、民旅.netサービス開始は間近ですので宜しくお願い致します。